2012年4月17日火曜日

Tax Return 2


Banana Republic からtax relief for all という広告メールが届く。40% off sale.  バーゲンの広告がTax reliefってどういう意味だろうと考えていて、もしかしてtax returnをあてこんだセールスかなと思った。確かtax returnは4月15日が最終日だったはず。遅くとも数週間先には確実に政府から払いすぎたtaxが口座に振り込まれるのだから、この季節はお買い物の季節なのかもしれない。

今日のCNNは、毎年tax returnの締め切りは4月15日なのだが、今年は4月15日が日曜だったので、2日延長して、4月17日が最終日だ言っている。どうして1日ではなく2日延長なのだろう? なお、tax returnの締め切りが4月なのは、金持ちは夏に町から出て行ってしまうから、その前に税金の申告をしてもらうためだとか。

連邦の課税権は合衆国憲法第8節(1)に規定されている。そういえばProfessor MasseyConstitution I   の授業を聞いたときrevenue spendingでよくこんなに議論できるなあと思った。課税と補助金は連邦が間接的に州をコントロールする手段か。 Federalstateの関係の憲法上のめんどくささは日本にいるときは想像もしていないようなもので飲み込むまで時間がかかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿