2011年11月15日火曜日

Choice of test center 2; Are you sure you want to go to NYC?


Wendyの助言でようやくBOLEからの受験確認のメールを受け取ることができたが、初日に願書を提出していなかったからかNYCは私の会場の選択肢にはなかった。Buffaloの会場となるホテルも既に予約が満杯だということで、Mayと共にAlbanyに行くことにした。なお、Buffaloが会場となるのは2010年が最初のようだった。

San FranciscoからAlbanyへは直行便がない。California New Yorkとの時差は3時間。M早朝San Franciscoを発ち、Minneapolisで乗り換え、深夜近くにAlbanyに到着する便にした。なお、NYCを受験地としたOkanStephanは午後11時ころにSan Franciscoを発ち早朝NYCに到着する便を選択したと言っていたので、NYCを選択したからと言ってそれほど移動が楽になるわけではなさそうだ。
Albanyを選択すると相当な広さの範囲内にある数カ所の会場のどれが指定されるか、BOLEから指示がくるまでわからない。しかし、もし会場近くのホテルがとれなかったら受験への影響は大きい。BOLEからの連絡には各会場の近くにあるホテルが複数紹介されているがどうしたらよいのか。Mayに尋ねてみたら、いずれの会場近くのホテルも1つずつ予約すること、その際、キャンセル料がかからないか確認すること、と教えてくれた。NY Bar受験に関する情報は中国人の彼女たちの方が私よりはるかに多く収集しているようだった。
ときどき未練たらしくNYCに行ってみたかったね、という私にある日Mayが言った。

あなた本気で言っているの?New York City の受験会場はホテルの地下で照明が暗いのよ、それに交通だって混雑しているのよ。

Chinese information networkを駆使する彼女たちには何度も救われている。多謝、my dear Chinese friends.

0 件のコメント:

コメントを投稿